その他

【2024年9月】「有用性の低いコンテンツ」で何度も不合格!40記事でGoogle Adsenseに通った私の改善法

onee-han

Google Adsenseに申請するたびに「有用性の低いコンテンツ」という不合格通知を受け取ってしまう…私もそのうちの一人でした!
ですが5回目で合格しました!
(20回ぐらい落ちそう・・・と構えていたのでホッとしました・・・!)

諦めずにサイトのコンテンツやデザイン、構成を見直し、ついに45記事目で合格することができました。この経験を通じて学んだ改善ポイントや、合格に必要だった具体的な対策をこの記事で詳しくご紹介します。

特に「ブログ初心者の方」や「有用性の低いコンテンツ」で悩んでいる方に向けて、実際に効果があったであろう改善法をお伝えします!

Adsense通っただけでまだまだ初心者なので、至らぬ点があったらごめんなさい!

adsense

何度も「有用性の低いコンテンツ」で落ちた私の体験

私は主にホテルステイ(マリオット系列・ヒルトン系列)の記事を書いています!
ブログは後から見返して日記にもなるし、書いてて楽しいので、これでちょっとでもお小遣いが稼げるならいいな〜と思い、ブログを始めました!

ブログ開始〜合格までざっくり記載します ※全て2024年です

  • 3月 ブログ開設
  • 6月 記事数20程で初回のAdsense申請! → 不合格!
  • 7月〜8月 ひたすら「Adsense 合格 コツ」でぐぐる&再申請&不合格を繰り返す
  • 9月 上旬 5回目で合格!
Google Adsense合格後

審査は(合格も不合格も)毎回10日ほどかかってました・・・
不合格通知を見るのは辛いですね・・・

初回審査時の状況

落ちた際は全て「有用性の低いコンテンツ」でした
Adsenseの基本的な対策は行なっていたので、これは予想通り・・・と感じました
初回審査時は以下の状況でした

サイトの基本情報

  • WordPressで構築
  • 有料テーマを使用
  • 独自ドメイン
  • SSL化済み

投稿・記事内容

  • 運営者情報、お問い合わせ、プライバシーポリシーの設置
  • PageSpeed Insightsで各ページのSEOスコアを確認(100点を目指す)
  • サーチコンソール登録済み
  • Sitemap作成済み
  • 記事数は20件(1記事1500文字以上)
  • カテゴリー7つ、タグは10つ ※これがポイントな気がしてます
  • PV数は3000件/1月ほど(Jet Packで確認)
  • 検索エンジンからの流入は一日70件ほど(Seach Consoleで確認)

基本的な対策はしてたつもりでしたが、余裕で落ちました!

合格のために行った改善策

初回の不合格から実施した内容はコチラです!
※星はあくまで想像(もはや妄想)ですのでご了承ください!

  •  リキャプチャ(reCAPTCHA)の導入
  •  トップページをシンプルにする
  •  カテゴリーを4つ、タグ4に減らす
  •  記事を投稿する(有益な記事を書く)

一つづつ簡単に紹介しますね!

リキャプチャ(reCAPTCHA)の導入

スパム対策でお問い合わせフォームにリキャプチャを導入しました!
reCAPTCHAを入れることで、Botによる機械的なお問い合わせをガード出来ます!
ただAdsenseの不合格理由は「有用性の低いコンテンツ」でしたので、こちらの対策は特に関係ない様な気がします・・・気休め程度に!

Google reCAPTCHA
ぴよこさん
ぴよこさん

リキャプチャとかを入れないとスパム?がたくさん来て困っちゃうよ〜〜〜泣

トップページをシンプルにする

トップページはシンプルに「記事一覧」を上部に出るようにしました!
※元々はメインビジュアルをドーンっ!と載せてたのですが、使い勝手を考えてシンプルにしました。

TOP画面

カテゴリーを4つ、タグ4に減らす

これが決定的だったと思ってます!
この対応後、次の審査で合格しました!
元々カテゴリーを10個ほど作っておりましたが、どうやらカテゴリーが多いと「雑記ブログ」と判断される様です。

どうやら主に
・雑記ブログ
・特化ブログ
の2つに分類され、私は旅行系(特にホテルステイ)の特化ブログのつもりなのですが、
カテゴリーやタグが多いことで(Google様に)「雑記ブログ」としてみなされてしまうようです

Wordpress カテゴリー

カテゴリーのスラッグ(英語名)を変えると、対応する投稿のURLも変わってしまいます!

URLが変わると、検索結果からクリックされても「404 Not Found」になってしまいます!
なので、URLを変更したら必ず「301 Redirect」の設定をし、
古いURLにアクセス => 新しいURLにリダイレクト(自動遷移)する
がマストです!

※「wordpress 301 リダイレクト やり方」等でググりましょう

正直、難しそうなのと面倒なので敬遠してました!
ですが私の場合はこれがマストだったように感じられます・・・!

ぴよこ
ぴよこ

(そもそも最初からタグ・カテゴリーを絞っておけばよかった・・・トホホ…)

記事を投稿する(有益な記事を書く)

そもそもの不合格理由は「有益なコンテンツではない」でした。
なのである程度PVがあれば合格するはず・・・!

とは思ってます。
私の場合は「最初にAdsenseに挑戦した時の記事数は20ちょい」でしたが、「合格時は40記事」でした。
またPV数もじわじわと少しづつ増えていましたので、ある程度有益なサイトとして認めてもらえたと思ってます!

意識(対策)しなかったこと

以下は特に対策はしておりませんでしたが、問題なさそうでした!

  • PageSpeed Insightsで表示速度の改善
  • 画像の引用

PageSpeed Insightsで表示速度の改善

私の記事のパフォーマンスは大体50点のようです
ただ正直、内容を見ても全然意味がわからないので対策はしておりません!

PageSpeed Insights ユーザ環境の評価
PageSpeed Insights パフォーマンススコア

画像の引用

たまに画像は引用しない方が良い、といった解説も割と見受けられました
※例えばホテルのロゴや、公式サイトの画像等です。

たしかに使わない方が間違いはない、とは思います。
ただ私の場合は結構使ってしまっており、削除&リライトするのも面倒だったので「引用元の記載」だけ対応しておりました。

まとめ&一番大事なこと

一番大事なのは「継続すること」だと思います!
またAdsense合格はゴールではなく、むしろスタートラインです。
なのでAdsense関係なしに、楽しく記事を書けるか?が大事だと思います!
(とはいえ、少しでも収益化できるならそれがモチベーションになるのも事実ですが・・・!)

Adsense合格を目指している方、特に同じ旅行系ブログの方の参考になれば幸いです!

adsense
記事URLをコピーしました