その他

AMEXカードが通帳の刑で利用停止に!泣 再開までの流れを解説!!!

AMEX 通帳の刑で利用停止に!放置すると解約!?
piyoko-admin

高額な決済を予定している方は必見です!
アメリカンエクスプレスカードが届いて翌日に高額(3桁万円)の決済をしたところ、翌日カードが利用停止になりました・・・!泣
無視すると解約になるので気をつけてください!

さらに私(妻)のカードの利用停止後、夫が基本会員のカードの方も利用停止になりました!
※完全に道連れですね・・・


折角なので停止〜再会までの流れをご紹介します!!

利用停止になったら、再審査の書類を2週間以内に出さないと解約になるので気をつけてください!!

adsense

事前情報

私(妻)は今回「ヒルトン・オナーズ アメリカン・エキスプレス®・プレミアム・カード」を申し込みました!
こちらのカードは「200万円決済」で「ヒルトンの最上級会員(ダイヤモンド会員)」の資格が得られます!

※ちなみに夫の方で「Marriott Bonvoy アメリカン・エキスプレス・プレミアム・カード」を保有しています。(SPGカードの頃から3年以上メインカードとして使用)夫婦とはいえ、各個人のカードなので関係無いはず・・・と思いきやこちらにも影響しまいした。

またちょうど欲しかった時計を買おうと思っていたので、一応いきなり決済するのは怪しまれると思い、AMEXのヘルプデスクに事前に確認しました

130万円の時計を買おうと思っているんですが、大丈夫ですか・・・?

ぴよこさん
ぴよこさん

確認しm・・・大丈夫です!
ただ上限額に達したら停止するので、また電話してくださいねー
振り込み口座をお伝えしますー

振り込んだらまたカードの利用が再開されるってことですね!

ぴよこさん
ぴよこさん

そうです!ぜひ時計をご購入くださいね〜

という感じで以下の流れの想定でした。

1.上限に達する
2.カードが利用上限に達するので、次月まで使えなくなる
3.ヘルプデスクに電話し、振り込み口座を教えてもらう
4.利用金額振り込む
5.利用再開する

ですが実際は全然違いました!!泣泣泣

この時の電話だと「ぜひ時計を購入してくださいね!!」とAMEXの方からも前向きなお言葉を頂いたんですけどね!!

ちなみに購入したのはROLEX オイスターパーペチュアル(もちろん中古)です!(自慢させてください・・・!)
とっても素敵なカラー、デザインはシンプルですが飽きないです

セレブレーションも欲しい・・・

利用停止・・・!

AMEX 利用停止 通帳の刑

以下の流れで利用停止になりました泣

1.金曜日にカードを受け取る
2.受け取ってすぐ、高額決済する旨をAMEXに伝える
3.土曜日に高額決済をする
4.日曜日は普通に使える(まだ上限額には達していない)
5.月曜日の11時頃に利用停止になる

上限に達していないのに利用停止になりました!!

※ちょっと不思議だったのは、高額決済からすぐに利用停止にはなりませんでした。
(もしかすると最終的に人が判断しているのかも?と推測です)

利用停止になるとAMEX側から電話が来ます!
ちなみに私は利用停止になる前に(偶然)電話して、利用停止の旨を告げられました!
※調べると、職場に電話が行く場合もあるようですね。

利用停止時に伝えられたこと

利用に停止になる方は大体が高額決済だと思われます。
その際、何をどういう目的で買ったのかを聞かれます。

※恐らく、クレジットカードの現金化ではないかを判断しているのかなと・・・
私は自分で使う用の時計を購入しました。

また再審査にあたり必要な書類の説明がされます。
恐らく大体の方は
・給与の振込履歴
・銀行の取引明細書
・その他有価証券
等々で資産の証明を求められると思います。

証明は「Web」または「郵送」にて提出可能です。
※もしかするとここも人によるのかもしれません。

ぴよこさん
ぴよこさん

巷では「通帳の刑」というらしい・・・!!

再開されないとこのカードを契約した意味がないよー!

再審査

月曜日の昼(11時頃)に停止され、その夜(22時頃)に私はWebから書類を提出しました!

Webフォームは1度に5枚が添付上限でしたが、提出する書類が8枚ほどありました。
ただこちら、どうやら何回でも申し込めるようでした。
そのため、
1回目:5枚アップロード(提出)
2回目:3枚アップロード(提出)
で再申請しました!

※心配な方はヘルプデスクに伺うのがベターと思われます。

審査結果(電話が来ました)

なんとすぐには(数日では)解除されず「口座引き落としを確認するまで保留!(使用不可)」となりました泣
なので10日の引き落とし + AMEX側の入金確認まで使用不可のままに・・・

利用再開(電話が来ました)

結果的に13日のお昼頃に解除されました!

ぴよこさん
ぴよこさん

ちょうど13日の夜にApple iPhone16の予約開始だったので助かった〜〜〜

まとめ


通帳の刑、いきなり来ると恐ろしいですね!

調べると「旅行中に急にカードが利用できなくなった!」という方も見受けられるので、初めてAMEXを使う場合、元々のメインカードも一緒に持っておくことを推奨します!

また信用が無い状態で高額決済をする場合、事前にヘルプデスクに確認しましょう!!(私は意味があったのが謎ですが・・・)

また今回、夫が基本会員のカードも恐らく道連れで利用停止になりました。
そちらは以下で紹介しておりますので、よろしければ参考にしてください!

【AMEX通帳の刑】道連れで夫婦両方で利用停止に!放置すると強制解約!?
【AMEX通帳の刑】道連れで夫婦両方で利用停止に!放置すると強制解約!?

ちなみに私は「マリオットカード」と「ヒルトンカード」をメインで利用しています!
マリオットカードは超オススメな陸マイラーカードなので、興味のある方はぜひ参考にしてください!
※マイルがJALでもANAでも1.25%たまる超高還元カードです!

【簡単に解説!】最強の陸マイラーカード マリオットカードとは? 【2024年08月版】
【簡単に解説!】最強の陸マイラーカード マリオットカードとは? 【2024年08月版】
ぴよこ
ぴよこ

(ヒルトンカードは執筆中・・・はよ書かねば・・・)

adsense
記事URLをコピーしました