【東南アジアへLCC旅行】エコノミーで6時間…でもなんとか耐えたい!
5,6時間もの長い間、狭い空間でじっと座っていると エコノミークラス症候群 になりかねないです。
そんなエコノミーで実際に持って行ったお助けグッズをご紹介します!
今年のGWはエコノミークラス&トランジットで東南アジアに行ってきたよ〜!
↓★1 なくてもいい ★3 絶対持って行ったほうがいい といった感じです!
フットレスト
足の位置を高くすることで、血液の流れがよくなり、むくみも解消されるといわれています。
こちらの商品は、空気を入れて膨らませるタイプで、付属の袋で簡単に空気を入れることができます。
他にも、しっかりとしたクッションタイプも売ってますが、かさばりますし、機内持ち込みの重量をオーバーしてしまう可能性があるので注意が必要です。
GOOD
・膨らましやすい
・軽い、かさばらない
・オフィスワーク中など日常使いにも
BAD
・席が狭いので機内で膨らましたり、空気を抜くのが大変
・空気を入れるのは簡単だが、空気を抜いて小さくたたむのは大変
・離着陸中は使えない
製品自体はよかったんですが・・・
次エコノミーに乗るときに持っていくか、というと微妙なところです。
耳栓
AirPods Pro周囲の音が気になってしまうようであれば、耳栓も用意しておいていいかと思います!
(私はAirPods Proのノイズキャンセリング派です)
GOOD
・結構ノイズが聞こえない
・柔らかくて着け心地が良い
・小さいので邪魔にならない
BAD
・特になし
アイマスク
旅行用なら使い捨てをおすすめします。
蒸気でホットアイマスクは、いくつか香りのついているものがあり
リラックスでき、程よい暖かさが気持ちいいです。
ただ、遮光性は低めなので、完全に遮光されたい方は、右側に載せたような商品のほうがいいかもしれません。
GOOD
・リラックスできる
・明かりを気にせずに寝れる
・日常使いにも
BAD
・特になし
家でも使ってて、一度使ってみてほしいです!
ブランケット
空港会社によってはブランケットの用意もありますが、
LCCの場合 ブランケットは期待できません。
飛行機内は結構冷えますので、かさばってしまいますが多少の防寒グッズは持参することをおすすめします。
家にあるブランケットを持っていきましたが
短かったので少し体が冷えてしまって、
長めのもの(右側のアイテム)を買うことをおすすめします。
左側のアイテムは羽織ってしまえば、荷物(重量)としてカウントされませんし、
ひざ掛けとしても使えて便利でいいかと思います!
次回の旅行では羽織るタイプのブランケットで行こう!
着圧ソックス
太ももまであるような長いタイプもありますが、
長時間座っていることを考えるとひざ丈くらいがちょうどいいかと思います。
GOOD
・キツすぎない程よい着圧
・冷え対策になる
・脱いだあとのスッキリさが違う
・日常使いにも
BAD
・特になし
思いのほか良かったのでオススメです!
降りる時にむくみが少ない気がする!
ネックピロー
結構、移動の際は首がつらくなってきてしまうので、ネックピローは旅の必需品かと思います。
かさばらないことを考えると、左側の空気で膨らませるタイプがいいかと思いますが、
右側のクッションタイプのほうが快適に過ごせるかと思います。
左側のほうが圧倒的に小さくなりますが、右側のものも変形自在にくるくる巻いて小さく収納はできます。
一番体感するところだと思うので、無印良品や、ドン・キホーテなどで実際に合う/合わないをみたほうがいいかもです!
ちなみに私は右側のものを購入しました!
GOOD
・変形自在
・少し長めなのが首の傾け良い
・腰に使うのも良い
BAD
・やはりかさばる…
空気膨らませるタイプなら
100均にも売ってたから試してみてもいいかも・・・?
でもあんまり心地良くはないから、使うならビーズタイプかなぁ・・・
使い捨てスリッパ
靴を履いたままじっと座っていると結構疲れてしまうので、やわらかいスリッパで足を休めることをおすすめします!
私はホテルに宿泊したときに使い捨てスリッパを持って帰っていたので購入はしませんでした。
↑こちらはご参考までに載せておきます
もこもこで温かそうなので少し冷える機内にはピッタリだと思います!
普通におうち用に使ってもよさそうですし洗濯機で丸洗いできるのもGOODポイントです。
使い捨てマスク&のど飴
正直これらは、海外という地で変に感染してしまったり喉を傷めたらいやだな~程度に持っていきましたが機内で大活躍!
意外と乾燥していた機内で、飴をなめながらマスクをすることで快適に過ごせました。
このマスクは個包装なので持ち運びに便利で耳が痛くならないのもGOODポイントです!
まとめ
特にLCCを利用して海外に行く場合は機内持ち込みは7kgほどですので、
取捨選択が重要になります。
★1・★2のアイテムは無理してまで持って行くものではないかと思いますが、
★3のアイテムについては、本当に持って行ってよかったと思いました。
窮屈な座席でもできるだけ快適な移動時間になればと思います♪