その他

まるで高級ホテル? ツタヤ シェアラウンジ丸の内が最高でした!【2024年8月】

piyoko-admin

カフェ利用や仕事・勉強・読書でとっても快適に過ごせる「TSUTAYA BOOKSTORE MARUNOUCHI|SHARE LOUNGE」で開店(朝8時)〜夜(21時頃)まで使用しました!
雰囲気が最高にいい&ソフトドリンクが充実してる最高のワーキングスペースでした!
(なんとアルコール飲み放題プランもあり!)

本記事では「シェアラウンジ丸の内」とは? 実際の雰囲気、土曜日の混雑具合をお伝えさせていただきます!
また注意点や近くの行列必至の回転寿司屋さんも紹介しますのでぜひ最後までご覧ください!

adsense
1

シェアラウンジとは?

シェアラウンジ 丸の内

シェアラウンジはカルチュア・エクスペリエンス株式会社が運営する最近話題のラウンジです!
主に仕事・勉強・読書でお使い頂けます
もちろんカフェのようにお友達とおしゃべりもOKです!

公式サイトでは以下のように紹介されておりました。

もっと自立した、自由な自分らしい働き方へ
シェアラウンジは、ラウンジの居心地と本による提案、オフィスの機能性を兼ね備え、訪れた人に「新しい発想を提供する場所」です。

特徴

  • 利用料金は店舗によって異なる ※丸の内が一番高額です
    1日プラン、回数券(5枚単位)、60分プラン(延長可)、マンスリープランなど様々な利用プランあり
    ・終日利用(1日プラン)だと2,200円〜5,500円ほど
    ・1時間利用は900円〜1,700円ほど
  • 2024年8月時点で全国48店舗を展開
    店舗一覧:https://tsutaya.tsite.jp/store/lounge/storelist
  • フリードリンク・フリースナック(飲み放題&食べ放題)
  • Wi-Fi、電源、貸し出しモニター、その他ガジェット(TypeC電源等)の貸し出し有
  • ツタヤ書店の本が読み放題
    ※購入前の本も3冊まで運んでOK
2
Marunouchi

シェアラウンジ丸の内

丸の内は8:00~22:00まで営業しており、1日利用は5,500円です。
回数券ですと5日分22,000円なので、4,400円と1,000円オフで利用できます!

よかったポイントをお伝えします!

1.東京駅直結!アクセスがめちゃくちゃいい!

丸の内 丸ビル前

東京駅直結の丸ビル 3Fに位置しており、外に出なくてもアクセス可能です。
暑い日・寒い日・雨の日でも快適にたどり着けます!

2.雰囲気がめちゃくちゃいい!天井が高い!

天井がとても高く、開放感がスゴイです
まるで高級ホテルのクラブラウンジのようです
今回、12時間もずっと居れるのは「天井の高さ」が理由かもしれません!

また照明や緑も綺麗に演出されており、とても居心地の良い空間です。

ぴよこさん
ぴよこさん

むむっ!この照明見たことあるぞ!

Ambientec | アンビエンテック】TURNターン

リッツカールトン福岡のラウンジにもあったやつだね!
お値段なんと6万円・・・!

ザ・リッツカールトン福岡 クラブラウンジ

3.飲み物メニューが豊富!

ホームページを見ても飲み物が乗ってなかったので、コーヒーメーカーとよくあるドリンクバーかな?と思ってたのですが、非常に豊富でビックリしました!

コーヒーメーカー・ナイトロコーヒー
ぴよこさん
ぴよこさん

ナイトロコーヒー・・・?

ナイトロコーヒーとは?
コールドブリューコーヒーに窒素ガスを入れたコーヒーです。
たっぷりの気泡で口当たりがとても滑らかです。
スターバックスでは「スターバックス リザーブ」という一部の店舗のみで提供している、中々味わえないコーヒーです。

フレッシュジュース
味噌汁
TEARTH(紅茶・お茶)
ぴよこさん
ぴよこさん

ウィルキンソンのジンジャーエール!しかも瓶!
最高〜〜〜!!

(わかりにくいけど)右下に生クリームパン・ヨーグルトもありますよ〜!

ビールサーバー
ワイン

アルコールは別プランのためご注意ください!
1時間2,200円、一日プランは無し

4.スナックとパンもあります!

とにかくスナックがたくさんあります!
またパンもあり、おやつにちょうどいいですね

食べ放題スナック

パンと個包装のお菓子は定期的に種類が変わります!

5.ゆったりした座席タイプ!個室・4人用テーブルもあります!

席はゆったりとしており、1人用・2人用・3,4人用と様々な座席タイプがあります!

個室はディスプレイ有りタイプ・無しタイプがあります!

6.隣接したツタヤ書店の(新品の)本も読めちゃう!

購入前の本は3冊まで持ち込んで読書可能です!
読書目的で行くのも良いですね!

ちなみに丸の内店は場所柄なのかビジネス書が多めでした!
(恐らく地域によって特色は異なると思います)

7.食べ物・飲み物の持ち込みOK!

↑に記載の通り「飲食物のお持ち込みOK」とのことです!
丸の内なのでお店はたくさんあるので外に食べに行くのもいいですし、テイクアウトしてラウンジ内で食べるのもいいですね〜

8.貸し出し品が豊富!(早い者勝ちなので注意)

ディスプレイ・TypeC用のAC電源・ネックピロー等々のガジェットが豊富にあります。
ただ数はそんなに無いのでご注意ください!

3

注意点!

デメリットというほどでは無いですが、少し注意点があるのでご紹介します!

席によっては寒い!

もちろん、暑いよりは全然良いのですが中々寒かったです・・・!(7,8月に利用しました)
貸し出しのブランケットもあるので全然問題ないですが、気になる方は羽織る物を持っていきましょう!

昼過ぎだと満員になることも・・・!

ご紹介した通り丸の内は最高のラウンジです!
最高なので割と混みます・・・!
私が3,4回利用した感覚をお伝えすると、平日でも土日でもお昼頃(13〜14時)には満員になってました。

そのため一日利用する方は午前中から入りましょう!
ただ、満員になってもゴミゴミした感じは全くありません
席はゆったりしており、混んでる感じは無くずっと快適です。

モニターは早い者勝ち!

23インチぐらい?のモニターがあるのですが、結構早め(11時頃)には全て貸し出し済みになります。
特に平日はビジネス利用が多いので、必ずモニターを使いたい!と言う方は開店凸しましょう!

回数券を買う方は必見です!
ちょっと分かりにくく、回数券を買ったのに、私は間違えて普通のドロップインを利用してしましました・・・泣

4

【3時間待ち!?】超オススメの回転寿司屋さん!

KITTE丸の内(シェアラウンジのすぐ近くのビル)にある「回転寿司 根室花まる KITTE丸の内店」がオススメです!
超人気店で土日は2-3時間待ちです!

ただ店前まで行くと予約のチケットを発券できます
なので発券だけしてシェアラウンジに戻ればOKです

先日土曜日に利用した際の状況をお伝えしますね!

16:20 49組待ち 発券
17:30 23組待ち ※LINEで予約状況確認
18:18 3組待ち LINEで登録すると通知がきます!
18:30 入店

ぴよこ
ぴよこ

1時間で25組ぐらい回るってことかな?

私たちが退店するときは83組待ちになってました・・・!

5

KITTEで気分転換!

先ほどの回転寿司があったKITTEですが色々と面白いお店がたくさんあります!
特に雑貨屋さんが豊富でとっても楽しいですよ!

私が利用したときはちょうどキャンペーン中で500円券を頂いたので、シトラスのドライフルーツを購入しました!

食後にもう一踏ん張りしてから帰宅しました!

ぴよこ
ぴよこ

夜の丸の内は綺麗だなぁ…

6

まとめ

今回はシェアラウンジ丸の内の魅力をお伝えさせていただきました!
最初は5,500円ってちょっと高い?と思いましたが、実際に使ってみるとむしろ安い!と感じました!笑

またホテルのラウンジに興味のある方は是非こちらの記事もご覧ください!

【超豪華クラブラウンジ】ザ・リッツ・カールトン福岡のラウンジが凄すぎる!【写真80枚超】
【超豪華クラブラウンジ】ザ・リッツ・カールトン福岡のラウンジが凄すぎる!【写真80枚超】
adsense
記事URLをコピーしました