【日光旅行】スペーシアX搭乗記!予約方法や料金などを解説!
座席タイプと料金
スペーシアXの座席タイプは全部で6種類
通常の座席はもちろん、個室、ソファ席やラウンジタイプのお席があります。
通常座席
※運賃のほか、それぞれのシートで特急料金が発生します。
特別座席
※運賃のほか、スタンダードシート特急料金と特別座席料金が発生します。
特別座席料金
コックピットラウンジ(※) | 1人用 500円 2人用 1,000円 4人用 2,000円 ※4人用コックピットラウンジは 2名様からご利用できます。 |
ボックスシート (1室 定員2名) | 400円 |
コンパートメント (1室 定員4名) | 8,000円 |
コックピットスイート (1室 定員7名) | 18,000円 |
例)浅草~東武日光間でコックピットラウンジを1人用で利用した場合
運賃(1,400円)+スタンダード特急料金(1,940円)+特別座席料金(500円)
= 3,840円
予約方法
予約開始日:1か月前 午前9:00から
予約手段 :インターネット、駅の券売機/窓口、旅行会社
特に、特別座席は人気のため、1か月前の9:00になる1分前からインターネットから画面スタンバイして、購入されることをお勧めします。
インターネットから予約される方はこちらから照会できます。
車内カフェ『GOEN CAFE』
1号車には『GOEN CAFE』という カフェ&バー スペースが用意されています。
ここでは、軽食やお酒を含むドリンクの用意があります。
メニュー内容については、こちらから確認いただけます。
営業時間
時間で区切られているわけではなく、区間で営業しています。
上り列車(浅草行き)について
発車から春日部駅到着まで
※オンライン整理券の発行は、概ね下今市駅発車後からなくなり次第終了
下り列車(東武日光・鬼怒川温泉行き)について
発車から下今市駅到着まで
※オンライン整理券の発行は、概ね春日部駅発車後からなくなり次第終了
利用方法
1号車(コックピットラウンジ)および6号車(コックピットスイート・コンパートメント)に乗車される場合は、整理券なしでカフェカウンターにて注文が可能です。
※6号車の方はテイクアウトの利用になります。
2~5号車にご乗車の場合、オンライン整理券を取得し、カフェカウンターがある1号車で注文します。
※テイクアウトの利用になります。
オンライン整理券の発券については、車内に用意していある案内用紙のQRコードを読み込んで対応します。
詳細については、公式サイト 二次元コード読み取り後の画面のご案内 を確認してください。
私は6号車のコンパートメントに乗車しましたが、カフェを利用する場合には整理券の発行が必要だと案内をされました。
もしかしたら、3連休の混み時などは利用方法が変わるかもしれません。
コンパートメント 乗車レビュー
限られた色合いを多彩に魅せる江戸文化『四十八茶百鼠』にちなみ、壁を様々な茶色を使ってデザインされているようです。
広々して贅沢な空間となっています。
私は、浅草~東武日光区間でコンパートメントに乗車しました。
2時間近くの移動も、快適に過ごすことができ、十分寝そべることも可能でした。
乗車金額/2名分
運賃(1,400円×2名)
+スタンダード特急料金(1,940円×2名)
+特別座席料金(8,000円)
=14,680円
扉側はこんな感じになっていて、ボタンで開閉します。
机は広げることができ、サンドイッチを持参していきました(潰れてます…)。
3連休の初日だったため、取れるか不安でしたが、インターネットから、1か月前の9時になる前に待ち構えてひたすらボタン連打で勝ち取りました。
東武日光~浅草区間もコンパートメントを取ろうとしましたが、もたついていたら1分でとられていました。
かろうじて、コックピットラウンジ(2人用)を取ることに成功したので、コックピットラウンジについても紹介します。
コックピットラウンジ 乗車レビュー
現存する日本最古のリゾートホテル「日光金谷ホテル」や大使館別荘などがモチーフとなっているようです。
本当にホテルラウンジにいるかのような、気品高く落ち着きのある空間でした。
乗車金額/2名分
運賃(1,400円×2名)
+スタンダード特急料金(1,940円×2名)
+特別座席料金(1,000円)
=7,680円
コックピットラウンジの魅力は、なんといってもカフェの利用のしやすさかと思います。
1号車なので、車掌室を覗くこともでき、車掌室の前で写真を撮ってくれます。
移動時間とは思えないほど、どの座席もくつろげるものになっています。
金額についても記載しましたが、リーズナブルな価格設定となっていますので、スペーシアXを利用して旅行にでかけてみるのはいかがでしょうか。