ホテル

【宿泊記】ヒルトン沖縄宮古島リゾート 2024年11月

onee-han

「ヒルトン沖縄宮古島リゾート」に宿泊しました!

敷地・プールが広く、まるで海外リゾートのよう雰囲気で最高でした

三連休の最終日に宿泊しましたので、
客室アップグレードやクラブラウンジ、ダイヤモンド会員特典などリアルにご紹介していきます!

adsense

アクセス:空港送迎シャトルバス有!

みやこサンセットビーチが隣接しており、宮古ブルーを堪能しつつも
市街地へのアクセスも良く、観光・飲食も楽しめます。

宮古空港から車で12分程度

下地島空港から車で18分程度

宮古空港⇔ホテルでは無料のシャトルバスもでています!

残念ながら、下地島空港の場合は有料となります。

詳しくはこちら

ちなみに・・・

自転車レンタルできます!

電動アシスト付きのため、坂道も多いですがスイスイ漕げます。

レンタル料は2台を4時間借りて、7,000円でした。
(公式サイトでは見つからず、料金テーブルなどはわからず…。)

4時間もあれば、かなり市街地・ビーチにいけるのでオススメです!

ホテルの方に当日の昼前に手配をお願いしましたが、3台余裕がある状況でした。
遅くなると埋まってしまうかもしれないので注意です。

チェックイン

フロントロビーは爽やかな青で波打っているようなデザインです!

ヒルトン・オナーズ会員の場合は優先チェックインの利用もできます!

14時~16時の時間帯は常にソファに何組か座っているような印象で、
優先チェックインがあるのは嬉しいです!

朝食会場のレストランや施設情報などをご案内いただきました。

このとき、ウェルカムギフトで黒糖菓子「シマノネ」をいただきました。

ぴよこさん
ぴよこさん

ちょうどお土産で黒糖菓子を買おうとしてたから嬉しい~!

ちなみに、Wifiの利用はヒルトン・オナーズ会員でないと、情報入力が必要だったりと少し面倒らしいです。

お部屋の紹介:デラックススイートルーム

最安のお部屋を予約していましたが、
空きがあるということで「デラックススイート(ツインベッド)- 74㎡」
+27,000円支払うことでアップグレードできますとご案内いただいたので、そちらに!

お部屋

リビングスペース

かなり広々としていて、ゆったりと団らんできるソファに
食事がしやすいダイニングテーブルがあります。

反対側は作業スペースもあります。
HDMIポートがあり、65インチのテレビと接続できるので、夜は映画鑑賞を楽しみました。

クローゼットがあり、中にはプールで使えるタオル素材の上着とバッグがあります。
ただ、ビーチサンダルはありませんでした。

ベッドルーム

窓側には、ソファベッドが置かれていてサイドテーブルもあり、ここでくつろぐのも良かったです!

ベッドルームにも同じくテレビがあり、快適すぎました!

テレビ横にクローゼットがあり、下の引き出しの中にパジャマが入っています。

ちなみに・・・ベッドに置かれているのは
ヒルトングランドバケーション(タイムシェア)の案内用紙

レストランの2,000円割引があたりましたが、1万円以上利用の条件と
正直HPCJ割引のほうがお得で、HPCJで対象外のレストランはもちろん対象外とのこと・・・

マリオットバケーションクラブとはまた少し違うらしく
ヒルトングランドバケーションの説明会に行こうとしましたが、
20代は都内だと日比谷に限定され、平日の18時までの枠しかないらしく、
平日共働き夫婦であるため、難しく断念しました。

あわせて読みたい
【マリオット バケーションクラブ】説明会に参加で合計14万ポイントGET(購入見送りの理由も)
【マリオット バケーションクラブ】説明会に参加で合計14万ポイントGET(購入見送りの理由も)

洗面所・バスルーム・トイレ

洗面所には、ドレッサーがあり、お化粧がしやすいので個人的にかなり嬉しかったです!

広めなバスタブで、アメニティの中にバスソルトもあり、お湯につかって疲れを癒しました。

アメニティ類はこんな感じ。

ドライヤーはパナソニックで風力強めでよかったです!

ちなみに、バスローブは置いておりませんが、お願いすれば持ってきてくれました。

トイレ

ミニバー

コーヒー・紅茶は無料になります。

小話・・・

ラグジュアリーホテルにあるネスプレッソ
ついに購入しました・・・!スタイリッシュでカッコイイ

1クリックで簡単に美味しいコーヒーが飲めるのでオススメです!

ドルチェグスト・VERTUOなど色々ありますが、ネスプレッソ一番カッコい・・・!
味もなんとなくこれが一番美味しい気がします笑

ちなみに、環境保全の観点からペットボトルなどのお水は置かれておらず、
各フロアのエレベーター近くにウォーターサーバーが設置してあり、部屋にあるボトルに水を汲みに行くシステムとなっています。

冷蔵庫の中身は無料でした。
1階で1本200円くらいで売られていたからありがたい…!

ただ、これが特典によるものなのか、スイートルームに宿泊したからかは不明・・・。

バルコニー

海側の角部屋のため、眺めがかなり良い!
心地のいい天気の中、ここでくつろぐのも良かったです!

敷地内のプールもばっちり見えて、リゾート感が強く最高!

夜の景色も確認したく、扉を開けた瞬間に
体長10cmはある蜘蛛が入ってきてしまい、開けないことをオススメします。。。

エグゼクティブラウンジ:7:00~20:00

エグゼクティブルーム/スイートルームに泊まるか、ダイヤモンド会員になるかでラウンジの利用ができます!

エグゼクティブラウンジは7階にあります。

フードプレゼンテーション
  • 朝食 (7:00-10:00)
  • リフレッシュタイム(10:00-17:00 / 19:00-20:00)
  • ティータイム (14:00-16:00)
  • カクテルタイム(17:00-19:00

それぞれ簡単に紹介していきます!

朝食 (7:00-10:00)

卵料理やパンなど、朝らしいメニューが並びます。

リフレッシュタイム(10:00-17:00 / 19:00-20:00)

これらのソフトドリンク・紅茶・コーヒーは常にあります。

Dilmahは産地であるスリランカ(セイロン)で誕生した紅茶ブランドで、
収益は確実に産地スリランカへ還元され、茶園で働く人々の暮らしの向上や、地域社会の自立的な発展、持続可能な環境開発に役立てられているそう

ティータイム (14:00-16:00)

ケーキ・クッキー・ゼリー・ナッツあたりが置いてありました。

カクテルタイム(17:00-19:00)

サラダやからあげ・餃子など、多くはないですが満足できる内容でした。

宮古島ということもあって、利用者(ダイヤモンド会員)は少なめで、
ここのエグゼクティブラウンジはかなり快適に利用できました!

レストラン

インルームダイニング

ラウンジのカクテルタイムは17時ちょうどに行ったので、
少しおなかが空いて、インルームダイニングを頼みました。

※海ブドウは島の駅みやこで買ったものです。

これらで13,000円でしたが、
HPCJ割引がきいて1万円くらいになり、かなりお得に!

ルーフトップバー

少し風も吹いていて寒かったですが、かなり雰囲気のいいところでした。

星もきれいにみえ、プールは適度にライトアップされて昼間とは違った印象です。

テーブルチャージ料でピスタチオが出てきました。
モクテルを夫婦で1杯ずつ頼んで星を見ながら空気感を楽しみました。

ここでもHPCJのレストラン割引がきいて、3,400円でした。

アジュール:朝食会場

↓詳しくはこちら
【朝食】ヒルトン沖縄宮古島リゾート『アジュール』をご紹介★100種類以上のブッフェメニュー全部見せます!
【朝食】ヒルトン沖縄宮古島リゾート『アジュール』をご紹介★100種類以上のブッフェメニュー全部見せます!

レストラン会場は1階にあります。

基本的に、朝の時間は混んでいるようで
14時までやっているため、ランチとして食べるのもよさそうです!

ダイヤモンド会員特典で、朝食の優先案内用の用紙をいただきました。

6:30で予約して行きましたが、すでに6人くらい並んでいる状況で
その人たちを無視して案内いただけるのは魅力的でした!

他にダイヤモンド会員が少ないのか、窓側のいい席を用意してくださいました。

朝食はブッフェ形式で、ゴールド会員以上から無料でいただけるので、かなりお得です!

ロビーラウンジ茶寮:アフタヌーンティー利用!

2階のフロント横にあるロビーラウンジ茶寮でオータムアフタヌーンティーをいただきました。

120分制でフリーフロー、1人4,500円です!
※レストラン割引などはなく、HPCJ対象外でした。

沖縄の食材が使われており、沖縄らしさを堪能しつつ、
秋らしいメニューで大変満足でした

屋外プールは最高ですが、正直なところ
11月は水が冷たすぎて満足に楽しむのは難しかったので
こういった時間の使い方をするのもアリかと思います!

↓詳しくはこちら
【アフタヌーンティー】ヒルトン沖縄宮古島リゾート 2024年11月
【アフタヌーンティー】ヒルトン沖縄宮古島リゾート 2024年11月

プール:10:00~17:00※11月

今年の営業日は2024年4月~11月・12月28日~、
営業時間はそれぞれのプール、季節によっても異なります。
※2024年12月1日~12月27日までは、清掃・設備点検のためクローズとなるので注意。

私が行った11月は10時~17時が営業時間でした。

プールがかなり贅沢でリゾート感があるため、

営業日・時間を確認の上、行くことをおすすめします!

詳しくは公式サイトでご確認ください。

ちなみに、客室数も多いためかチェックイン前は利用できませんが、
チェックアウト後の利用が可能です!

屋外プール

写真の手前から大人・ファミリー・キッズに分かれた3つのプールがあります。

大人用プール(水深:1.2m)

落ち着いた雰囲気でゆったりと楽しめる大人向けプールで有料カバナが周りにあります。
※ここの利用は16歳以上の年齢制限あり

カバナは近くのスタッフの方に声をかけるでも、フロントでも予約・利用ができます。

ぴよこさん
ぴよこさん

風や日よけができて、贅沢を味わえるためオススメだよー!
ちなみに料金は2時間2,000円!

ビーチベッドもたくさんあるため、それだけでも十分贅沢な感じです!

ファミリープール(水深:1.2m)

年齢制限はなく、親子で楽しめるファミリープールです。

プールの一部が透明になっていて、水中を楽しむ様子を撮影できちゃいます!

キッズプール(水深:0.3~0.9m)

全体的に浅めのプールですが、緩やかに高さが異なり床のタイルの色も違うので海のような雰囲気があります。

ここにはウォータースライダーが1つ付いていて、緩やかですが満足感のある速度でした。

プールサイドバー

屋外にはプールサイドバーがあります。

スナックやドリンクを頼んでビーチベッドで浮かれるのも楽しいですよ!

屋内プール

屋内プールにも、大人用・子供用があり季節を気にせずに遊べます。

大人用プールは約17mあり、水深1.2mとしっかり泳げます!
※年齢制限があるわけではありません。

プールの横には、クッションタイプのベッドがあり、くつろげます。

大きな窓があり、屋外で遊んでいるような清々しいプールです!

子供用プールは0.3mのため、小さなお子さんのプールデビューにももってこいです!

数に限りはありますが、
タオル、ライフジャケット、アームヘルパー、浮き輪、ゴーグル、浮き輪空気入れは無料レンタルできます!

更衣室

しっかりとした更衣室が1階にあり、屋外・屋内プールともにアクセスできるところにあります。

荷物は鍵付きのロッカーに入れられます。

水着を乾かす機械もありますし、トイレ1台、シャワーが2台あります。
シャンプー類も備わっており、チェックアウト後にしっかり泳いでも安心です!

ドライヤー・化粧水などのアメニティもそろっています!

みやこサンセットビーチ

みやこサンセットビーチは隣接していて、
ホテル敷地内からビーチにつながる門は 6時~20時まで 開放しています。

サンセット時は海側だけでなく、ホテル側も雰囲気が変わって素敵な印象に。

伊良部大橋とサンセットのコラボが贅沢でした。

その他施設情報

フィットネスジム

1階にこじんまりですが、最新の機械で快適に筋トレできそうでした。

タオルは持って行かなくても用意があり、
お水はウォーターサーバーでした。

コインランドリー

4台稼働していて、現金だけでなくQRコード決済にも対応しています!
ロックもかけれて安心です!

お部屋に居ながら、リアルタイムで運転状況を知ることができますが、
中々空きません・・・

客室/宿泊者数に対して4台は少なすぎる・・・

運転完了から70分近く経過しているときもあり、
すぐ埋まっちゃって粘りましたが21時にようやく隙間を見ていけました!
(後ろで並ぶ方もいらっしゃいました)

ぴよこさん
ぴよこさん

正直「どこでも袋でお洗たく」を持っていくのもありだなと思いました…

まとめ

今回は11月の「ヒルトン沖縄宮古島リゾート」をご紹介しました!

雰囲気が以前バリに行ったときに泊まった「ルネッサンスバリ・ヌサドゥアリゾート」に似ていました。

↓ルネッサンスの宿泊記はこちら
【宿泊記】ルネッサンス・バリ・ヌサドゥア・リゾート 2024年5月
【宿泊記】ルネッサンス・バリ・ヌサドゥア・リゾート 2024年5月

国内でバリ気分を味わえるのは、中々ないのでかなりオススメです!

最後に、個人的に感じた持って行ったほうがいいものをまとめておきます↓

って行ったほうがいいもの!
  • ビーチサンダル
  • 日焼け止め
  • 水着
  • (がっつり泳ぐ方は)水中ゴーグル
  • (洋服を着まわす人は)どこでも袋でお洗たく

みなさんの参考になれば幸いです♪

adsense
記事URLをコピーしました