ホテル

【2024年8月】高級ホテルは何がいい?最大限満喫する楽しみ方を徹底解説!

how to stay at hotels
piyoko-admin

私は以前、旅行というと「どこかを観光する」「温泉旅館に泊まる」とイメージしてました。
ですが最近はホテルに泊まること自体が旅行になっており、今回は私なりの楽しみ方を共有します!

本記事での高級ホテルは「マリオット」「ウェスティン」「リッツカールトン」「ヒルトン」「コンラッド」等のランクです。

リッツカールトン、コンラッド、ウェスティンって名前は聞いたことあるけど何がいいんだろう?というか何をするんだろう・・・?

ぴよこさん
ぴよこさん

高級ホテルの紹介とオススメのホテル&過ごし方を紹介するよー!

adsense
1

高級ホテル・ラグジュアリーホテルとは?

St.Regis Kuala Lumpur
The St. Regis Kuala Lumpur

ラグジュアリーホテルとは最高ランクのホテルを指します。
私は「外資系の都会にある高級ホテル」をイメージしますが、実は都会だけでなく、日本各地のリゾート地にも多く存在しています。

私が感じる高級ホテルの特徴は以下の通りです

  • エントランスが豪華
    ホテルに一歩足を踏み入れた瞬間から、特別な雰囲気が漂うエントランス。高級感溢れるインテリアやアートが、宿泊者を迎えてくれます。
  • プール・SPAが充実している
    施設内にはリラクゼーションを追求したプールやSPAが完備されており、心身ともにリフレッシュできます。
  • クラブラウンジ
    クラブラウンジは基本的にクラブフロアの予約者と一部の会員に提供されます。
    ホテルによってはフロントではなく、クラブラウンジでのチェックインも可能です。
  • チェックアウトが12時
    ゆったりとした時間を過ごすために、チェックアウト時間が12時に設定されていることが多いです。朝食後も時間に追われることなく、ホテルステイを満喫できます。
リッツカールトン福岡 お花
ザ・リッツカールトン福岡
2

代表的なホテルグループ

世界的なホテルチェーンTOPのグループ2つをご紹介します!
どちらもアメリカン・エクスプレスと提携カードがあり、特典は魅力的で非常にオススメです!

我が家ではマリオットプレミアムカード、ヒルトンプレミアムカードをメインで使っています!
どちらも家族カードが無料で発行できます!

Marriott International

マリオット・インターナショナル

マリオットグループ一覧
引用:https://www.marriott.com/ja/default.mi

マリオット・インターナショナルは、世界中に約8,900のホテル/リソーとと30以上のホテルブランドを展開し、日本では大体90のホテルを営業しています。
一部の有名なブランドと土曜日の宿泊料金をご紹介しますね!

ぴよこさん
ぴよこさん

宿泊料金は
・最安(クラブラウンジ無し、朝食なし)
・最安(クラブラウンジ付き)
・最高(一番高いスイートルーム)
で調べたよー!

泊まるならクラブラウンジ付きがオススメです!
(クラブラウンジももちろんご紹介します!)

  • リッツカールトン (The Ritz-Carlton)
    マリオット系列の中でも最高級ブランドで、世界中のラグジュアリーホテルの象徴として知られています。洗練されたサービスと豪華な施設が特徴で、特別な滞在を提供します。
ザ・リッツ・カールトン福岡

引用:https://www.ritzcarlton.com/ja/hotels/fukrz-the-ritz-carlton-fukuoka/


2023年6月に九州で初のリッツカールトンがオープンしました。
宿泊料金は2024年10月26日(土曜日)で以下になります。
・12万円 50㎡ デラックスキング(朝食なし)
・19万円 50㎡ デラックスキング(クラブラウンジアクセス付き)
・125万円 132㎡ プレデンシャルスイート

  • マリオット (Marriott Hotels)
    マリオット・インターナショナルのフラッグシップブランドで、世界中で幅広い層に支持されています。快適でモダンな施設、安定したサービス品質が魅力で、ビジネスやレジャー問わず選ばれています。
    さらに上位のJWマリオットというブランドもあります。
長崎マリオットホテル

2024年1月にオープンした日本で一番新しいマリオットホテルです。
宿泊料金は2024年10月26日(土曜日)で以下になります。
・ 5万円 36㎡ デラックスキング(朝食なし)
・ 9万円 56㎡ エグゼクティブ(クラブラウンジ付き)
・28万円 83㎡ パノラマスイート ディスティンクト

JWマリオット・ホテル奈良
JWマリオットホテル 奈良 エグゼクティブラウンジ

引用:https://www.marriott.com/ja/hotels/ngsmc-nagasaki-marriott-hotel/

2020年7月にオープンした、2024年時点では日本唯一のJWマリオットホテルです。
宿泊料金は2024年10月26日(土曜日)で以下になります。
・ 6.6万円 36㎡ ゲストルーム(朝食なし)
・ 6.6万円 36㎡ ゲストルーム(クラブラウンジ付き)
・ 99万円 172㎡ プレデンシャルスイート

マリオットとJWマリオットってランクが違うけど、意外と価格帯はほぼおんなじってこと・・・?

  • ウェスティン (Westin Hotels & Resorts)
    健康とウェルネスをテーマにしたブランドで、リラックスした滞在を提供します。「ヘブンリーベッド」や「ヘブンリーシャワー」といった独自のサービスで知られており、快適な睡眠とリフレッシュを重視しています。
ウェスティンホテル東京

ウェスティンホテル東京は2024年に開業30周年を迎え、昨年(2023年12月)にリニューアルオープンしました。
恵比寿という都会にありながら、緑豊かな洗練されたヨーロピアンスタイルのホテルです。
宿泊料金は2024年10月26日(土曜日)で以下になります。
・12万円 42㎡ ゲストルーム(朝食なし)
・13.6万円 42㎡ ゲストルーム(クラブラウンジ付き)
・57.7万円 210㎡ インペリアルスイート

  • シェラトン (Sheraton Hotels & Resorts)
    マリオット系列の中でも最も歴史あるブランドの一つで、世界中に多くのホテルを展開しています。信頼性の高いサービスと、ビジネスや家族旅行に適した施設が魅力です。
シェラトン·グランデ·トーキョーベイ·ホテル

引用:https://www.marriott.com/ja/hotels/tyosi-sheraton-grande-tokyo-bay-hotel/

シェラトン·グランデ·トーキョーベイは東京ディズニーリゾートのオフィシャルホテルです。隣にはヒルトン東京ベイもあります。
宿泊料金は2024年10月26日(土曜日)で以下になります。
・5.2万円 36㎡ スタンダード(朝食なし)
・6.6万円 36㎡ クラブレベル ダブル(クラブラウンジ付き)
・12万円 108㎡ エグゼクティブスイート
・12.8万円 72㎡ 和室スイート

Hilton Hotels & Resorts

ヒルトン・ホテルズ&リゾーツ

引用:https://hiltonhotels.jp

ヒルトンは世界各国で500以上のホテル/リゾートを展開し、日本では25のホテルを営業しています。一部の有名なブランドをご紹介します。

  • コンラッド (Conrad Hotels & Resorts)
    ヒルトン系列のラグジュアリーブランドで、現代的でスタイリッシュなデザインと、きめ細やかなサービスが特徴です。都市部に多く展開しており、洗練された大人の空間を提供します。
コンラッド東京
CONRAD TOKYO MAIN VISUAL

引用:https://conrad-tokyo.hiltonjapan.co.jp/

コンラッド東京は銀座から徒歩圏内にあり、東京湾と浜離宮を望む絶好のロケーションにあります。
宿泊料金は2024年10月26日(土曜日)で以下になります。
・19万円 48㎡ ツインルーム(朝食無し)
・25万円 48㎡ エグゼクティブシティールームツイン(クラブラウンジ付き)
・115万円 226㎡ ロイヤルスイート

  • ヒルトン (Hilton Hotels & Resorts)
    フラッグシップブランドで、世界中に多くのホテルを展開しています。ビジネスからレジャーまで幅広いニーズに対応し、安定したサービスと快適な宿泊を提供します。
ヒルトン東京

ヒルトン東京では「ヒルトン・スタンダード」と言われる高水準のサービスを提供しています。
宿泊料金は2024年10月26日(土曜日)で以下になります。
・12.2万円 28㎡ デラックス(朝食無し)
・12.4万円 28㎡ エグゼクティブルーム(クラブラウンジ付き)
・15万円 66㎡ ツインタワースイート エグゼクティブ

3

クラブラウンジを楽しむ

先ほど例に挙げたホテルは(一部を除き)クラブラウンジにて一日中、朝から夜まで軽食やドリンクが楽しめます!クラブラウンジは「クラブフロアに宿泊する」または「上級会員になる」のどちらかにて利用できます。
またクラブフロアの利用者はクラブラウンジでゆったりチェックイン&チェックアウトが可能です。

私はちょっと早めにホテルに行ってクラブラウンジやプールを楽しんでからチェックインしてます!


ホテルによっては終日、アルコールが楽しめます。
また夜は17時頃から「カクテルタイム」という時間帯にてビュッフェ形式で軽食を頂けます。
私たちはレストランは利用せず、クラブラウンジで済ませることが多いです。
※高級ホテルとはいえビュッフェはそんなに豪華では無いので期待しないでください。

マリオット系列・ヒルトン系列ですが、どちらもクレジットカードの特典で(クラブフロアを予約しなくても)無料でクラブフロアが利用可能になります!

マリオット系列、ヒルトン系列どちらも最上級のブランドはクラブラウンジが無いことが多いです。
以下ブランドは基本的にクラブラウンジがありません。

マリオット系列
・エディション

・セントレジス

・ザ ラグジュアリーコレクション

・W HOTELS

ヒルトン系列
・ウォルドーフ アストリア(2026年 日本で開業予定)
・LXR

ぴよこ
ぴよこ

レストランとかバーを楽しめってことなのかなぁ・・・?

4

お部屋を楽しむ

ホテルステイの楽しみのひとつは、やっぱりお部屋そのもの!
都会のホテルなら高層階からの眺めが素晴らしく、夜景や街の景色を一望できます。
リゾート地のホテルでは美しい自然や、海や山々の絶景が楽しめるのが魅力です。

インルームダイニングも魅力的です!レストランではなくお部屋でリラックスして楽しめますね!

ぴよこさん
ぴよこさん

備え付けのコーヒー・紅茶が高級品だったりするから、ケーキとか持ち込むのもとてもオススメだよー!

TWG

みんな大好きTWG!なんと1パック300円します・・・!
マリオット系列・コンラッドは大体置いてありますよね!

5

プール・スパを楽しむ

プールがあるととてもリフレッシュができます!
都会のホテルではジャグジーが付いていることもあり、運動で疲れた体をリラックスできます。
リゾート地であれば絶景が楽しめるインフィニティプールや、お部屋によってはプライベートプールもあって、思いっきりリラックスできますよ!

私は大体プールとクラブラウンジを往復してたら一日が終わっちゃいます!笑

6

ジム・フィットネスセンターを活用する

ジムに行って筋トレとかしてみたいけどなんとなく怖い・・・
と思ってる方は是非、ホテルのフィットネスセンターを利用してみてください!
大体どこのホテルに行ってもガラガラで、基本的にスタッフも居ないのでとっても気楽に利用できます。
筋トレ機器の使い方が分からなかったらYoutubeで調べましょう!

7

1泊2日のルーティーン!

高いお金を出して泊まるの限界まで使い倒したいですよね!
私なりの有効活用(?)ルーティーンをご紹介します!

12:00 ホテル着

ザ・リッツカールトン福岡 正面入り口

ちょっと早いですが、遅くとも大体このぐらいの時間にはホテルに着くように向かいます!
※チェックインは15時ですが、お部屋の準備が出来ていることがあると早めにご案内頂けます。

ホテルによってはウェルカムドリンクをいただけます!

12:00〜14:00 プール・ジムで運動

チェックイン前でも施設利用が可能なところが多いです。
また一部のマリオットホテルでは体育館でバドミントンが出来たり、テニスコートがあったりします。

14:00〜15:00 ラウンジで軽食

クラブラウンジアクセス付きであれば大体14時頃から軽食・アフターヌーンティータイムになります。お部屋の準備が出来るまでケーキ、サンドイッチ、クッキーといった軽食を楽しめます!
またチェックイン自体もクラブラウンジで出来るので、フロントで並ぶ必要もありません。

osaka-club-lounge
マリオット大阪 アフターヌーンティー

アフターヌーンティー = ティースタンド とは限らないので注意してください。
大体のホテルのクラブラウンジのアフターヌーンティーはビュッフェ形式が多いです。

15:00〜17:00 お部屋でくつろぐ

リッツカールトン日光客室
ザ・リッツカールトン 日光

お部屋に入る瞬間って、なんだかわくわくしますよね!高層階のお部屋からの景色を眺めたり、ふかふかのベッドにダイブしたり!
リゾートホテルなら、広々としたバルコニーで自然の風を感じながらリラックスするのもおすすめです。
映画・ゲーム・読書等々をいつもと違う空間で楽しむとなんだか一味違いますよ!

17:00〜18:00 クラブラウンジでカクテルタイム

シェラトン クラブラウンジ カクテルタイム
シェラトン 東京ベイ

盛り方が汚くてすみません!これがリアルな感じです・・・!笑

18:00〜20:00 プールで食後の運動!

夜の静かなプールは、昼間とはまた違った雰囲気を楽しむことができます!
※この時間帯は利用者数が少なく、とても贅沢に使えちゃいます笑
またプールサイドのデッキチェアでリラックスするのはとっても気持ちいいです。リゾート地なら外にあるので最高です!

20:00〜21:00 お部屋で贅沢なバスタイム

大きなバスタブにゆっくりと浸かりながら、一日の疲れを癒します!
ホテルによってはアメニティでバスソルトがあり、さらにリラックス効果が高まります。

ぴよこさん
ぴよこさん

ホテルのふかふかのバスローブが最高よな!

メイク落とし・化粧水・乳液はルームサービスで頼めば無料で頂けるので(こだわりがある方以外は)持参する必要はありません。
またドライヤーが弱いことがあるので、気になる方は持参しましょう!

クレンジング・化粧水・乳液

21:00〜 お部屋でまったり

スイーツを食べたり、ルームサービスでおつまみを頼んで晩酌したり、映画をみたり・・・
やりたいことが色々あります!笑

テレビでNetflixやYoutubeを楽しみたい方は「Fire Stick TV」を持っていくのをオススメします!

23:00 就寝

07:00〜08:00 起床&コーヒー

一部の超高級ホテルでは「モーニングコール&コーヒーサービス」があり、無料でコーヒーを頂けます!
贅沢ですね〜

08:00〜09:00 朝食

朝からビュッフェで食べすぎちゃいます笑
色々種類があって、全種類食べたくなりますよね・・・!

イラフSUI ラグジュアリーコレクション朝食
朝食ブッフェ 飲み物
ザ・リッツカールトン 日光

日曜日の朝はかなり混雑することもあるので、予定がある方は事前に空いてる時間をスタッフに確認しましょう!

09:00〜12:00 食後の運動

ビュッフェで食べすぎちゃうのでまたプールに行って運動します!

運動する、と言いつつデッキチェアとかジャグジーで休んでる時間のほうが長いかも・・・?

12:00〜16:00 お部屋でまったり

普通、チェックアウトは12時です。
ただしホテルの上級会員になるとレイトチェックアウト(最大16時)が使えることがあります!
普段そんなに運動しないので、レイトチェックアウトが出来たら大体昼寝してます笑

16:00 チェックアウト

帰るにはちょっと早いな〜という場合、遅めのランチを食べたりしてから帰宅します!

9
recap

まとめ

高級ホテルの魅力は、ただ宿泊するだけでなく、その豊富な施設やサービスを最大限に活用することでさらに深まります。
クラブラウンジでのリラックスした時間、プールやスパでの贅沢なひととき、そしてお部屋での特別な時間を過ごすせます!

この記事で紹介したマリオットやヒルトン系列のホテルは、それぞれ異なる魅力を持ちながらも、どれも最高のサービスと快適さを提供しています。
ぜひ、自分の好みに合ったホテルを選び、特別な滞在を楽しんでください。

最後に私たちが宿泊してとてもよかったホテルの宿泊記を載せさせていただきます!
皆さまの参考になれば幸いです!

あわせて読みたい
【宿泊記】1泊19万円でも満足度100%! ザ・リッツカールトン福岡でラグジュアリーステイ 2024年8月
【宿泊記】1泊19万円でも満足度100%! ザ・リッツカールトン福岡でラグジュアリーステイ 2024年8月
あわせて読みたい
【宿泊記】ザ・リッツ・カールトン・バリ 2024年5月 バリ島で1番おすすめのホテルです!
【宿泊記】ザ・リッツ・カールトン・バリ 2024年5月 バリ島で1番おすすめのホテルです!
あわせて読みたい
【宿泊記】プライベートプール付き!イラフ SUI ラグジュアリーコレクションホテル 沖縄宮古
【宿泊記】プライベートプール付き!イラフ SUI ラグジュアリーコレクションホテル 沖縄宮古
あわせて読みたい
【宿泊記】ルメリディアン・プトラジャヤ スイートルームに宿泊!2024年4月
【宿泊記】ルメリディアン・プトラジャヤ スイートルームに宿泊!2024年4月
adsense
記事URLをコピーしました