ホテル

【超豪華クラブラウンジ】ザ・リッツ・カールトン福岡のラウンジが凄すぎる!【写真80枚超】

onee-han

高級ホテル「ザ・リッツ・カールトン福岡」のクラブラウンジは、これまで宿泊したホテルのラウンジの中でも群を抜いてすごかったので詳細にご紹介していきます!

せっかく泊まるならクラブラウンジアクセス付にしないともったいないです!

ぴよこさん
ぴよこさん

食べすぎて困っちゃうよ~~

adsense

クラブラウンジについて

クラブラウンジの 営業時間は 6:30 ~ 23:30 となっています!

広々としていて、色んなタイプの座席タイプがあります。奥側の席だとテーブル低めでした。

置いてある家具も豪華で、テーブルのライトはAmbientec (アンビエンテック)のTURN(ターン)が置かれていました。

ぴよこ
ぴよこ

いつかおうちに欲しいなあ~

宿泊記のほうでも記載しましたが、とにかくスマートで無駄のない造りで扉がまるで壁のようになっています。

ラウンジのトイレもわかりづらく、結構重たい扉なので押すと開くんですが、一瞬戸惑います。

あと、クラブラウンジ利用だけでなく、特別なおもてなしも受けれます。
紙には記載されていませんが、特にプールの無料利用サービスがとてもお得なので、絶対に行ったほうがいいです!

あわせて読みたい
【宿泊記】1泊19万円でも満足度100%! ザ・リッツカールトン福岡でラグジュアリーステイ 2024年8月
【宿泊記】1泊19万円でも満足度100%! ザ・リッツカールトン福岡でラグジュアリーステイ 2024年8月

ドリンクメニュー

ドリンクメニューだけで3ページあり、いくらでも注文できます!

冷蔵庫にも飲み物があったりコーヒーマシンであったり、ティーパックも置いてあります。

冷蔵庫にも炭酸飲料であったり牛乳などが入っています。※時間によって内容が変わります。

ちなみに、冷蔵庫の場所が初見ではわかりづらくて、壁に見えますがコーヒーマシンの右側が開きます!

写真には写っていないですが、左側にも同じように冷蔵庫があります。
基本的に、右側の冷蔵庫がドリンクで左側の冷蔵庫がヨーグルトやプリンなどが入っています。

ノンアルコールメニュー

コーヒー

  • ザ・リッツ・カールトン福岡 オリジナルブレンド
  • エスプレッソ
  • カプチーノ
  • カフェラテ

紅茶

  • 星野製茶園八女和紅茶
  • 星野製茶園 八女煎茶
  • ダージリン
  • イングリッシュブレックファスト
  • アールグレイ
  • エジプシャンカモミール

ソフトドリンク

  • Pepsi Cola
  • ペプシコーラ
  • Pepsi Cola Zero
  • ペプシコーラゼロ
  • Ginger Ale Premium
  • プレミアムジンジャエール

ジュース

  • オレンジ
  • アップル
  • グアバ
  • ビンク グレープフルーツ
  • パイナップル
  • トマト

個人的に八女茶が緑茶の中でも上位で好きです!

アルコールメニュー

白ワイン

  • ヘスシャーテイル・ランチス シャルドネ
  • トリンバックリースリング
  • クラウディベイ ソーヴィニヨンブラン

赤ワイン

  • クラウディベイ ピノノワール
  • エスクードロホ レゼルヴァ
  • ヘス シャーテイル・ランチスカベルネ・ソーヴィニョン

シャンパン

  • キュヴェザリッツカールトンFJF プルミエクリュ
  • スパークリングワイン
  • 安心院 スパークリングワイン 大分

ウィスキー

  • シーバスリーガルミズナラ 12年
  • グレンリベット 12年
  • ワイルドターキーライ
  • ジェイムソンスタンダード

コニャック

  • マーテルVsop レッドバレル

お酒好きにはたまらないですね!

モクテルメニュー

スタッフさんが持ってきてくれるメニューは前途で記載のノンアルメニューとアルコールメニューですが、

モクテルメニューも実はあるので、スタッフさんにモクテルメニューをお願いすると持ってきてくれます!

左から、
サマーディライト(ライム+グレナデン+ソーダ)
ノンアルコールキールロワイヤル(ノンアルコールスパークリング+カシス)
八女モヒート(八女抹茶コーラ+アガベシロップ)

左から、
シャーリーテンプル(グレナデン+ジンジャーエール)
カシスオレンジ(カシスシロップ+オレンジ)
プッシーキャット(オレンジ+パイナップル+グレープフルーツ+グレナデンシロップ)

左から、
シャンディガフ(ノンアルビール+ジンジャーエール)
カシスソーダ(カシスシロップ+ソーダ)
バージン・ミモザ(ノンアルコールスパークリング+オレンジ)

お酒が得意ではないので、モクテルメニューを全制覇しました!
バーカウンターで作って持ってきてくれるので、雰囲気を味わえて見た目の華やかさもあり良い気分でした♪
もちろん同じ内容のカクテルも頼めますよ!

ぴよこさん
ぴよこさん

八女モヒートめっちゃうまかったな~!

フードプレゼンテーション

フードプレゼンテーションは全部で5回あります。

フードプレゼンテーション
  • 06:30 ~ 10:30 朝食 
  • 11:30 ~ 13:30 軽食 
  • 14:30 ~ 16:30 アフタヌーンティー 
  • 17:30 ~ 18:30 ディナー前のオードブル
  • 18:30 ~ 20:00 ディナー前のオードブルとカクテルドリンク
  • 20:00 ~ 22:00 コーディアル

アフタヌーンティーから始まり、翌日は朝食・軽食で終わりになります。
今回は時系列順にご紹介していきます!

14:30 ~ 16:30 アフタヌーンティー 

簡単なものではなくしっかりとしたアフタヌーンティーメニューで、それぞれ可愛くてテンション上がります!

8月のメニューはトロピカルアフタヌーンティーということで、南国のフルーツがたくさん使われていました!

記念日利用とお伝えしたところ、別でチョコレートケーキを用意していただきました!

上の段はスイーツメニューとなっています。

  • 奄美大島産黒糖とチョコレートクランチのシュークリーム カカオパルプ
  • シークワーサーと九州産 クリームチーズのタルトハワイ産 パパイヤ
  • 福岡県産 パッションフルーツ”博多リリコイ”とココナッツのムース

どれも可愛い上においしい!!

下の段はセイボリーです。

  • みつせ鶏のサテマイクロコリアンダー ピーナッツとココナッツソース
  • ガーリックシュリンプのカダイフ巻き 胡瓜とパイナップルのタルタルソース
  • 九州産 黒毛和牛のサルサトルティーヤロールアボカド トマトリコッタチーズ
ぴよこさん
ぴよこさん

↑↑この3段目のサテー、バリで食べた味!

コートヤード バイ マリオット ヌサドゥア

まさかのアジアンフード・・・!
ちょうどこの前、バリ島に行ったのでビックリです!
よかったら是非こちらもご参考に!

【宿泊記】コートヤード・バリ・ヌサ・ドゥア・リゾート 無料アップグレードでスイートルームに宿泊! 2024年5月
【宿泊記】コートヤード・バリ・ヌサ・ドゥア・リゾート 無料アップグレードでスイートルームに宿泊! 2024年5月

スコーンとクリーム・ジャムです。

スコーン

  • プレーン
  • ハイビスカスとパイナップル

クリーム

  • クロテッドクリーム
  • レモンカード
  • あまおうジャム

スコーンはあったかいのかと思いきや、ちょっと冷めてる…

おかわりできて、プレーンを2個追加でお願いしたらホカホカで出てきました♪

17:30 ~ 20:00 ディナー前のオードブル

メインはローストポークです!1人1皿の提供となります。

あとはブッフェ形式になっていて、
トルティーヤチップスとスペルト小麦とチョリソーのメキシカンサラダ、和牛リエットバケット添え、鮮魚のグリエ

きのこや和え物、太巻きに博多明太子キッシュ(金箔が乗ってる…!)

野菜スティック(スイートチリ/明太サワー/バーニャカウダー味)、生ハム、サーモン、鯛

ショートケーキ、抹茶ピスタチオカヌレ、パッションレモンマカロン、マドレーヌ、パウンドケーキ
アプリコットとミルクチョコレートのタルト、わらび餅、バケットなど

ナッツ類にチーズ、クラッカー

ビーフカレーもあります!ホテルのカレーってなぜか惹かれますよね。

器がおしゃれだからたくさん盛ってもなんかオシャレ!

ぴよこさん
ぴよこさん

それにしても欲張りすぎでは…それに右側の写真はあまりにもギトギト…

結局こういうのがわかりやすくうまいんだって!

20:00 ~ 22:00 コーディアル

コーディアル・・・?

ぴよこさん
ぴよこさん

「心からの」という意味があるっぽいよー!

ディナー前のオードブルのメニューと少しかぶるものもありますが、
しっかりめの食事はなく、ちょこっとメニューが並びます。

特に、スイーツ類が豪華で充実していました!

ショートケーキ、アプリコットとミルクチョコレートのタルト、わらび餅、
チョコレートキューブ、タルトバニラアプリコット、柚子とホワイトチョコレートのオペラケーキ、
抹茶ピスタチオカヌレ、パッションレモンマカロン、マドレーヌ、パウンドケーキ

白玉饅頭とチョコレート4種(ナッツ/コーヒー/ビター/ホワイト)

野菜スティック(スイートチリ/明太サワー/バーニャカウダー味)、ナッツ類

ビールなどのアルコール類も置かれてました!

軽くいただくつもりが全部食べたい欲求にかられ、結構食べてしまいました・・・

フードプレゼンテーションの時間外である
22:00~23:30 は何か置いてあるのか気になって行ってみたところ、
お酒にナッツ類、冷蔵庫内のドリンクを飲める感じでした!ありがたい!

各フードプレゼンテーションで初見メニューがあるので、どれも逃すことなく行きたいですね!

ぴよこさん
ぴよこさん

外に行ってる暇はないよー!ラウンジだけで十分!超満足!

06:30 ~ 10:30 朝食

朝食では、まず卵料理4種から選びます。

  • オムレツ(プレーン/ホワイト)
    明太子クリームソース
    九州産黒毛和牛のラグーソース
  • ケージフリー卵の目玉焼き
  • スクランブルエッグ
  • エッグベネディクト(クロワッサン)

左がホワイトオムレツの明太子クリームソース掛け、右がクロワッサンのエッグベネディクトです。
豪華な見た目で、朝食らしいメニューですね!

お総菜パンは明太フランス、ソーセージデニッシュ
スイーツパンは和栗モンブランデニッシュ、フルーツデニッシュ、パンアラクレーム、パンオショコラ、
クロワッサン、ピスタチオとラズベリーのクロワッサン、あんバタークロワッサン、クリームチーズブレッド
マフィン3種(プレーン・フルーツ・ショコラ)
バケットやトーストもあります。

どれもパン屋さん並みにクオリティが高いです!

フルーツもバナナやキウイ、ミカンが並び、ナッツ類にドライフルーツ、
コーンフレークはプレーン・ストロベリー・玄米があり、桃とアプリコットのコンポートがあります。
リンゴ、あまおうのジャムにマーマレードもあります。

牛乳と一緒にいろいろアレンジして食べてみたいですね!

サラダとパストラミや生ハムなど、チーズもありました。
お酢の種類もいくつかあって、ちょっとおしゃれなサラダをいただけます!

左側の冷蔵庫にはパンナコッタやヨーグルト、プリンが入っていました!

このプリンがうまい!!

右側の冷蔵庫には飲み物が入っていて、
炭酸水、ジンジャエール、コーラ、フルーツジュースなど
アーモンドミルクや牛乳、抹茶バナナ牛乳なんかもありました!

洋食メニューでは、コーンポタージュ、ミートドリア、ポテト、ソーセージとベーコンといったラインナップです。

和食メニューでは、鯖みりん、ポークメンチカツ、筑前煮、つみれ汁、ごはんのお供(梅干しや明太子など)といったラインナップです。

こんな感じで美味しくいただきました!
最後はぶりもあったので、締めにお茶漬けにしていただきました♪

と・・・忘れていたころに、

食後のデザート クロッフル です!
だいたい食事が終わると、スタッフさんが声をかけていただき持ってきてくださいます!

サックサクでとっても美味しいワッフルでした!

11:30 ~ 13:30 軽食 

うなぎのせいろ蒸です!

け…軽食!!?

”軽食”という名前とは違って、しっかりウナギがでてきて驚きました…!

全く臭みのないウナギで、出汁巻きたまごもとっても美味しくて
朝食を食べてから全然時間が経っていないですがすぐに食べ終わりました!

他はブッフェ形式で、
華やかなチョコレート/ラズベリーケーキにゼリー

冷やし豚しゃぶ、高菜炒飯、みつせ鶏の照り焼きグリル

サンドイッチ2種(豆乳チーズのヴィーガンサンドイッチ/ローストビーフサンドイッチ)、
トルティーヤチップスにディップソース2種(スイートチリマヨネーズ/明太サワークリーム)、
サラダの付け合わせようのゆで卵やチーズ、じゃがいもなど…

朝と同じブッフェメニューかな、なんて思っていたら大間違いでした!

なんだかんだたくさん食べてしまいました!

まとめ

おなかが休む間もなく次のフードプレゼンテーションがやってくるので、
ずっとおなかは苦しい状態でしたが、

どのフードプレゼンテーションも凝っていて美味しくて、とっても豪華でした!

しかもプールが無料で利用できるというのも魅力で、
プールにいるかクラブラウンジにいるかのどちらかで、ほとんど部屋にはいなかったです。

ぴよこさん
ぴよこさん

これは部屋で過ごすのはもったいないよ!

フードプレゼンテーション以外の時間でもおしゃれなドリンクたくさん飲めるしね!

せっかく ザ・リッツ・カールトン福岡に泊まるなら クラブラウンジアクセス付 のお部屋にしましょう!
宿泊記も是非ご覧ください!

【宿泊記】1泊19万円でも満足度100%! ザ・リッツカールトン福岡でラグジュアリーステイ 2024年8月
【宿泊記】1泊19万円でも満足度100%! ザ・リッツカールトン福岡でラグジュアリーステイ 2024年8月
adsense
記事URLをコピーしました